●「私も怪獣をみた!」ウルトラセブン編

★ ★ ★ 読者の貴重な体験談!「わたしも怪獣をみた!!」 ★ ★ ★

..............................................................................................................................................................................................................................(資料協力)
「光跡」ウルトラロケ地、特撮講座など
●美セン(東宝ビルト)・エキスプロ・・「ウルトラセブン」編

(※ カッコ内、作者の感想および、よけいな解説)


君は東宝ビルトへ行ったか
★今回は、私の掲示板に投稿して下さった
「BIGSTONE」さんのご好意により、
「マイティジャック」の見学記を中心に
「美術センター」(現・東宝ビルト)での
「セブン」見学記などをご紹介します。

●BIGSTONEさんの「マニアックアルバム 特撮の想い出」

貴重なお宝画像が紹介されていますので、ぜひ合わせて御覧ください。


●まずは「ウルトラセブン編」から!!


crazy-gon 美セン(現・東宝ビルト)はちょっと遠かったので
一回しか行っていませんが その時にはスタジオの中に
クレイジーゴンの(!)着ぐるみが置いてありました。

(※ええっ!?見たんですか!クレージーゴン!
ちょ、超黄金期の見学話・・)


もちろん目撃した時は放送されていないので
「何だ?この変な怪獣?ロボットか?
何で車がお腹の中に入ってるの?」 という印象でした。
建物のミニチュアもビルと言う感じではなく
「何の建物なんだろう?」と思いましたが、
近所の大蔵病院だったのですね。

友人はウルトラ警備隊の司令室のセットも見たと
言ってましたが 残念ながら私は見れませんでしたね。

bado でも、司令室や通路の天井の照明器具は
イチゴのパックが 並べてあった、との話でした。
あの透明な塩ビのパックです。聞いたときはがっくりしましたけど。(笑)

(※「ウルトラマンレオ」のMAC基地、作戦室内の壁の
「幾何学的模様」はスタッフ、キャストが食べる弁当の容器だったりします。)


バド星人の隠し部屋に侵入する際に鏡の中をセブンが
潜り抜けて行きますが、(※第19話、「プロジェクト・ブルー」)
その友人は別の日に撮影を見学したと言ってました。

その話を聞いて悔しかったですねえ。(笑)
水槽に水を張って、そこへセブンを降ろしていたそうです。

(※あ、例の水面を鏡に見立てたシーンですね。
CGもない時代、 あのシーンは あの処理以外、考えられない?)
▼ (上)60年代(下)92年のエキスプロ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エキスプロ、70年代と92年

エキスプロは廻沢(現・千歳台)の原っぱの中の
仮設小屋のような 工房でした。
(※仮面ライダーなど東映作品、大映、ガメラシリーズ、
ウルトラマンの怪獣の一部などを手がけた造形会社)


ギャオスのアップ用の大型の頭部や
全身の着ぐるみが外に置いてありました。

小屋の中の事務所の壁には怪獣のスケッチが貼られていて
その時点では見たことがない怪獣でした。

後日、放映されたウルトラマンの中に
その怪獣たちは実体化して続々と 登場してきました。
ドラコ、ギガス、ゴルドン、ウー、がそれでした。

事務所の奥が工房になっていて、
その中ではスタッフの方が 何やら作っているようでしたが、
見つかると怒られるかも、と思い、 それ以上は侵入しませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●「マグマ大使」「マイティジャック編」もぜひどうぞ!!




© Rakuten Group, Inc.